スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ンモー

気づいたらもう2月・・・美の巨人たちをみるまで更新をすっかり忘れていたぜ

というわけで1月下旬のお話ですが、国立西洋美術館で開催されていたゴヤ展と
渋谷Bunkamuraで開催されているフェルメール展に言ってきました

まずはゴヤ展

メインは着衣のマハ。裸のマハと一対になってはいないのが残念ですがとにかくいいです。
背景や着衣の色調がシンプルの為、必然的に顔に視線が集中するのですが
顔は丸顔で目が大きく、女の子が可愛いとされる描き方で見せてきます。
それに加え可愛く写る上目使いだがどことなく挑発的な雰囲気をたたえるという連続コンボはもう…
裸のマハは現物を見ていないのですが、参考の絵を見た限りだと体全体に視線が散逸するので
着衣のマハが素晴らしいと言われるのもうなづけます。
ちなみにその他の展示は素描や版画が多く、場内の混雑具合と合わせてまともに見れません。はい。

次にフェルメールの手紙展

フェルーメール作品が3点もくるよ!しかもひとつは日本初だよ!という事かBunkamuraにしては
大変混んでおりました。みんなフェルメール好きねえ。
まあ、展示内容はいつもどおりのヤンさんを始めとする風俗絵画に手紙に関するという絵画が少々
小さいけどいつもどおりに綺麗な絵ですね。はい。まあ、青衣の女よりも手紙を書く女の方が
ニヤニヤとして楽しめますが。とにかく情報量多いから事前勉強するとさらにいいです。
スポンサーサイト
プロフィール

gokuchou

Author:gokuchou
書いている人:ごくちょ

このブログはサークル グラットンさんのサークル情報やボードゲームのレビューを行っているブログです。更新頻度はコミケの当選率並に低いのでご注意を

つぶやいてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。