スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C80新作2 【某電力会社】


【某電力会社】
 プレイ人数 :2~4人
 プレイ時間 :15分
 対象年齢  :18才以上~


TODEN_0

あなたは役員となって、予測不能の事態に陥っている発電所の状況を報告していきます。
報告次第では、事故が発生し自分に被害が及ぶ事になりますのでうまく誤魔化して下さい。
事故起こしても、最終的には対応を最も誤った役員が責任を取れば良いのですから・・・

このゲームは、バーストと呼ばれるタイプのゲームとなっています。

TODEN_1

カードには100~500までの数値が書いてあり、プレイヤーは指定された場所にカードを置いていきます。

TODEN

置かれた数字の合計が2000を超えると事故が発生しマイナス点となるので2000を超えないよう
調整していかなければなりません。

TODEN

画像がみづらいかも知れませんが列の値が1900になりました。(カード右下の数値を合計)
他の場所が設置できるような状況で無い場合、あなたは以下の選択を判断しなければなりません。

 ①ハンサムなプレイヤーは突如100の数値カードを出す。
 ②一番上のカードを自分のマイナス点にする事で取り除く事ができます。この場合、カードが100なので
  200までのカードを出せる事になります。

 ※マイナスは基本カードの数値点となりますが、残念ながら一番上のカードは特殊カードの為
  マイナスが100追加され200マイナスとなります。
 ③事故になる。現実は非常である
  ※この列に置かれたカードを2枚ランダムで引きマイナスとして加えます。

選択肢のうち、③が確率的には一番不利になりますが①、②で逃げたとしてもウノで言うところのスキップや
リバースといった特殊カードがありますので、相手の手札によってはさらに悪い事態に陥る恐れがあります。
運もさることながらどのカードをどこで切るといった判断力も重要となります。

最終的に最もマイナスとなったプレイヤーが負けとなります。
※ゲームバランス的には複数ラウンドやった方が良いかと思われます。

※このゲームは某企業の人物や、東日本大震災で起こった事を想起させるような表現がありますが
 本質的には上の人間の一生懸命あがく姿を楽しむのが目的です。
 役員気分になってプレイすれば楽しさも倍増します。

2012/12:追記 マニュアルをダウンロード出来るようにしました。
某電力会社 マニュアル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gokuchou

Author:gokuchou
書いている人:ごくちょ

このブログはサークル グラットンさんのサークル情報やボードゲームのレビューを行っているブログです。更新頻度はコミケの当選率並に低いのでご注意を

つぶやいてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。