

あけましておめでとうございます

既に1/3になってしまいましたが、本年も宜しくお願いいたします。

どうも、しっとにかられて某TRPG作家を叩いたコミケ玄人ですw

ツイッターの流れ知らなければ分からないネタは置いておいて
本当は元旦に更新したかったんですが大掃除で変換ケーブルが分からなくなり
写真をアップ出来なかった為、こんな日にちになってしまいました。
勿論、ケーブルは見つかっていませんが...

今回は、年末にプレイした今年の大河にぴったりの「忍者刀」を

舞台は源氏、平氏、宮廷で三つ巴となっている平安末期。
プレイヤーは上忍となって権力者に近づいたり、敵対する権力者の地位を下げたり
はたまた風説で話題となったりして名声を広めた人が勝利します。

ゲームとしてはワーカープレイスメントと呼ばれるタイプで各プレイヤーは
それぞれコマを配置する事でアクションを行なっていきます。
で、基本的なは以下の感じです。

 ①忍術を覚える
 ②有力氏族の屋敷を襲い、お宝を奪う
 ③お宝で特定権力者の信頼を得たり風説を広めていく

流れは難しくないのでプレイしてみるとさくさく進みます。
一部ルールに誤りがありすぐ訂正したのですが、さくさく進みすぎて
最後までゲームの勝敗に影響を及ぼすぐらいさくさくです。

勝ち筋は結構多そうですので、長時間はちょっと...という時にプレイしてみる
価値はあると思います。

歴史資料を見ているだろうけど、何か違う怪しい日本觀のコンテンツも素敵です。
人の名前がマロだったり。ZIPが欲しくなるじゃないですかー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gokuchou

Author:gokuchou
書いている人:ごくちょ

このブログはサークル グラットンさんのサークル情報やボードゲームのレビューを行っているブログです。更新頻度はコミケの当選率並に低いのでご注意を

つぶやいてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
