

チョコレートwwwディスコwww

はい、と言う事で本日も残っている手駒を使うよー

かはくこと国立科学博物館で実施しているチョコレート展にも行ってきました。
公式サイト

感想の前に、以前講演会で聞いたのですが、かはくは専門分野が色濃く反映するそうで。
今回、カカオの植生とチョコレートの出来るまでに力を入れているところから
植物担当と産業技術担当の思いが強く反映されているんだなあと。
リンツの写真が飾っているのはさすがに吹きましたが。

実際、ここに力を入れるのは理解できる事で、カカオマスは環境が成立しなければ育てられない
奇跡の植物であり、口にしているチョコレートは研究の末に出来たものだと知る事が出来ます。
伊達にバンホーテンの写真が飾ってはいないという事です。

また、以前やった香水展のように入館するとカカオの香りが漂うのはいいですね。
思わずチョコレートを買いたくなりますし。コラボ商品が売切れるのもうなずけます。

それに関係しているのかは知りませんが、宣伝の手法を変えたのか
かはくにあまりこなそうな客層が多くいたのが特徴かと思います。
カカオよりもチョコレートポットの柄が可愛いと盛り上がっていたのは衝撃的でした。
ひょっとして、夜行ったのも影響しているのかな…?

コラボグッズは売り切れているかもしれませんが日本チョコレート工業協同組合の
チョコレートも買えるので行く価値はあると思います(小学生以下の感想)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gokuchou

Author:gokuchou
書いている人:ごくちょ

このブログはサークル グラットンさんのサークル情報やボードゲームのレビューを行っているブログです。更新頻度はコミケの当選率並に低いのでご注意を

つぶやいてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
